トップページ » TA 10周年記念式典

テレスコープアレイ 10周年記念式典挙行

公開日:2018.12.25

テレスコープアレイ実験は 2018年5月に運転10周年を迎えました。

10年間の実験の成功を記念して12月19日に東京大学宇宙線研究所で記念行事が行われました。

 記念シンポジウムでは、南半球で最高エネルギー宇宙線の観測を続けるピエールオージェ実験代表の Ralph Engel博士(ドイツ・カールスルーエ工科大学)や宇宙線起源の理論的研究で活躍する村瀬孔太博士(米国・ペンシルベニア州立大学)による講演があり、TA実験の意義、これまでのTA実験との協力、これから一層の期待が紹介されました。

 記念式典では、主催者として、宇宙線研究所の梶田所長、東京大学の松木理事・副学長、大阪市立大学の櫻木理事兼副学長、ユタ大学の Charles Jui教授からの挨拶の後、TA実験を支えていただいた企業の皆様に感謝状が贈呈されました。最後には、参加者全員で記念撮影をしました。

 記念祝賀会にも、これまでTA実験に関わってきた多くの方が出席し、これからのTAx4への期待が寄せられました。

宇宙線研究所Webページのトピックス東京大学のWebページにもさらに詳しく掲載されています。

[ 過去の記事一覧はこちら ]